HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【モロッコ】メディナ探索と素敵な出会い

今日は一人で思う存分街ブラ改めメディナ(旧市街)ブラすることに

 

モロッコ1広いメディナ、フェズがほとんどお店が閉まってたこともあってかフェズより全然迷宮都市ーヽ( ;´Д`)ノ

 

一度行ったお店も戻ることが出来ないし、なぜがマップもメディナの中に入ると機能しないw

 

呪い?

 

迷宮都市だ

f:id:Wonderfulworld:20160917233142j:plain

入り口の方は、観光客もたくさんいていろんな商品が並んでるんだけど、奥に行けば行くほどジャンル別にお店が固まってる

 

例えばここの一角はランプが売ってる場所とか、その隣の通りはバブーシュが売ってる通りみたいな感じ

 

うろうろしてたらやっぱり道に迷ったーヽ( ;´Д`)ノ

本当に広い

 

でも、時間はあるからいいやーって適当に歩いてたら、青年が話しかけてきた

そっちにまっすぐ行くと突き当たりだよーこっちの道に行きなよ

 

世界三大うざい国モロッコ

前情報によると、そうやって話しかけてきて付いてくる

色々話しかけてきて最終的にはガイドしたんだからお金!!って請求してくる

 

うぅーん

見た目いい人そうだけどなー

 

とりあえず、私はこっちに行ってみたいの!!って行って進むことに

 

突き当たりでした

 

戻ってきたら、ほらねーヽ(´ー`)ノって言われた

日本人?近くに染色工場みたいなのがあって、布を染めてるの見れるよー

近くだから行こう!!って言われた

 

うぅーん

 

これはお金取られる王道パターンだよなー

 

とりあえず、これってガイド?私ガイドならいらないよって聞いてみた

 

ガイドじゃないよー!本当綺麗なんだって!行こう!

 

怪しい…

 

でも暇だから付いて行ってみた(・∀・)

 

なんか少し奥まった場所に行く

ちょっと後悔

 

おっさん達が集まって糸を染めてる

 

青年 日本人見つけたよー(・∀・)!

おっさん おぉ日本人!僕は日本人が好きなんだ!ほら!日本語も書けるよ

 

おっさん急に壁に落書きを始める

 

 

って漢字で書いてあった

 

怪しい

 

写真を好きに撮ってーここで紐染めてるんだよー

この染色料はね〜とか色々説明してくれる

 

ただ私は確信していた。

これは確実にお金取られるか、商品買わないと帰れないやつでしょーヽ( ;´Д`)ノ

無事に帰る方法を考えてて写真ほとんど撮ってないw

 

一通り見て

 

うん。うん。

そっかー買いたいんだけど、お金がないのと旅行中だから荷物増やせないんだー

ごめんね!じゃ!!

 

って言ったら、そっかーまた来てね!って言ってバイバイ

 

え?

えぇ!?

 

まさかのいい人パターンΣ(・ω・」)」

 

染色場所を離れてしばらく歩く

 

いい人だったのに、あんな疑った態度で接しちゃって申し訳なかったなー

自分だったら悲しいよね…

 

よし!戻ろう!!

 

戻ってきたw

 

さっきはごめんね!ガイドでお金取られると思ってしまいました。

だから、謝りたくて戻って来た!って言ったら

 

いいんだよー

なんてったて、僕は日本が好きだから!ほら見て!!日本語書けるんだよー

って壁に落書きアゲイン

 

 

それが怪しいからやめたほう方がいいと思う

 

そんな彼

f:id:Wonderfulworld:20160918000843j:plain

 紐を染めてるところ

f:id:Wonderfulworld:20160917234833j:plain

この奥にでっかい鍋みたいなのがあってそこでみんなで染めてた

 染色料

f:id:Wonderfulworld:20160918001141j:plain

水に付けると色が変わったりして面白かったー

 

染めた布を干してる

f:id:Wonderfulworld:20160918001318j:plain

すごー

めっちゃすごー

ってリアクションが大きいからか、こっちも見て!!って色々見せてくれた。笑

 

布関係なくなってきて、かごバックを作ってる場所

f:id:Wonderfulworld:20160918001559j:plain

いつもお店の人がハンドメイドだよーって言って来て、いやハンドメイドってwって思ってたけど、ハンドメイドだったわ

 

カゴバック本当に可愛い!!

世界一周中じゃなかったら本気で買ってる

いや…送ればいいのか?

どうしようー本当に欲しいーヽ( ;´Д`)ノ

 

さらに布関係なくなって

アルガンオイル作ってる人

f:id:Wonderfulworld:20160918002102j:plain

ここではハーブとか色々あって、胃痛にはこれが効くんだよーとか、気持ちをスッキリさせるにはこれ!!とか教えてもらった

なんかガーゼにハーブを包んで、潰して、そのガーゼを鼻にあてて一気に鼻から息を吸うみたいな使い方するらしい

試してみたら、結構刺激的Σ(・ω・」)」

ちなみにモロッコで有名なハシシではないのでご安心をw

 

明日ご飯食べにおいでよーって言われたけど、明日はマラケシュを発つ日なので無理…

ごめんねって言ったら、これは君の旅がいい旅になって、無事に日本に帰れるお守りだよって、染色した布を腕に巻いてくれた

f:id:Wonderfulworld:20160918003410j:plain

またモロッコ来た時は、必ずここで買い物するんだ!!

 

彼と別れてメディナブラ再開

f:id:Wonderfulworld:20160918003647j:plain

広くて活気があって、なんでもあって、本当に歩いてるだけて楽しい(*ノ∀`*)

モロッコと言えば!のランプもあるしf:id:Wonderfulworld:20160918003802j:plain

なんの目的で?っていう謎の商品もあったり

f:id:Wonderfulworld:20160918004031j:plain

 鍛冶屋通り謎の商品ばっかりあって、ちょっと欲しかった…

ただねー重いっていうね

f:id:Wonderfulworld:20160918004452j:plain

 実際に商品を買うとなると、モロッコ人の商人根性が炸裂して、値段交渉とか大変みたいだけど、事前に新市街にある民芸品店に行っておくと大体の相場がわかってぼったくられない

 

フナ広場に戻るのは簡単で、フナ広場行きたいんだけどーって言うとみんな親切に教えてくれる

 

私やっぱりモロッコ大好きだなーヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 

ブログランキング参加してます。

ポチっていただけると喜びます!私が。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村