HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【カンボジア】アンコールトムとタプロームと警備員とお金

現在マドリード

長居するつもりはなかったのに宿が最高すぎて延泊中!!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アンコールワットを超満喫して、次はアンコールトム!!

 

最高なんだけど暑すぎてフラフラ

トゥクトゥクに乗ると風が最高に気持ちいい

生き返るー

 

そしたら急にドライバーさんが、ここで降りて!って

 

え?

 

とりあえず降りたら、そのままどっか行っちゃった。

 

え?

 

ちょ

まぁ、でも門的なものがあるのでここがなんなのか、アンコールトムなのか分からぬまま観光してみることに

f:id:Wonderfulworld:20160806062609j:plain

どこ行けばいいの。。。とか思いながら100メーターくらい歩いたらドライバーさんいた(・∀・)‼︎

なんかここは門らしくて、アンコールトムはまだ先らしい。

 

しばらく走って到着ー!!

 

今度こそアンコールトム!

f:id:Wonderfulworld:20160806063001j:plain

 右側工事中w

f:id:Wonderfulworld:20160806063116j:plain

遺跡の修復ってどんな感じでやるんだろ?

やっぱり職人さんだよねー?

世界遺産の修復って凄い仕事だな

遺跡の修復ってどこまでしちゃっていいんだろ。。

f:id:Wonderfulworld:20160806063605j:plain

 これみんなが一度は思うことだと思うのですが。。。

 

どれがトムなんだろう?

 

個人的にはこの微笑みを浮かべている彼だと思います。

なんか知らないけど凄い気に入ったみたいで10枚くらい彼の写真(しかも同じやつ)がある。

お気に入り

でも今猛烈に気になって、ウィキペディアに聞いてみたら、トムはクメール語大きいって意味なんだって

確かに大きい遺跡だわ

 

他のお二人さん

f:id:Wonderfulworld:20160806064005j:plain

トムー!!(大きい)

f:id:Wonderfulworld:20160806064225j:plain

階段があって登れそうな遺跡があるけど、登るとこうなります

f:id:Wonderfulworld:20160806065543j:plain

階段急ー!!

しばらく見てたけど、降りるのに超時間かかってたからね。

見てて楽しかた。

 

ドライバーさんの所に戻たら象がいた(・∀・)

f:id:Wonderfulworld:20160806070042j:plain

可愛いー

なんか足短くない?笑

でも私は象には乗らないんだー

 

そして最後の遺跡

 

タプロームへ!!

何気に一番楽しみにしてた遺跡

ベンメリア遺跡とタプローム遺跡は天空の城ラピュタ感が凄いらしい。

ラピュタ感✨

 

どんな感じでしょう・・・はい!!

f:id:Wonderfulworld:20160806070730j:plain

ん?

あれ?

なんか・・・廃墟感?笑

次!!

f:id:Wonderfulworld:20160806071028j:plain

おお!!!

ラピュタ感あるかも(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:Wonderfulworld:20160806071312j:plain

おおおお!!!

ラピュタっぽい

ってか、緑が綺麗で暑さが和らぎいい感じ✨

 

ボケーって周ってたら警備員みたいな人に話しかけられた

どっから来たのー?とか一人なのー?とか

 

私ここの前にアンコールワット行ったんだけど、こっちの方が好きだなーって言ったら、ここはオンリーワンの遺跡だからねって言ってた。

遺跡の内側があるんだけど、もう行った?って聞かれて、まだ行ってないよーって言ったら、みんな内側が好きなんだよートゥームレイダーの撮影したし、木の根っこに埋まった仏像の顔もあるんだよーって。

 

まじか!!

トゥームレーダー見た!!

いいこと教えてもらったー

ありがとー探してみるね(´・∀・)ノって別れて探して見る

 

うーん・・・多分これ!!

f:id:Wonderfulworld:20160806072642j:plain

トゥームレイダーっぽいし、なんかみんなが写真撮ってたからこれに違いない!笑

 

続きまして顔!!

根っこに埋まった顔!

 

もうね。なんの知識もないままここに来ちゃってて、根っこに埋まった顔!って言われたら一つしか頭に浮かんでないのね。

 

そう。

 

アユタヤ遺跡のあれ!!!

f:id:Wonderfulworld:20160806073447j:plain

 これこれ。

でもここタプローム遺跡だし、アユタヤ遺跡タイだし

見つかるはずなく・・・

 

でも、私心から信じてましたから。あの顔がどこかにあるはずって。

ぐるぐるグルグル・・・

何回かその辺に立ってる警備員に聞いたりしながらグルグル

でも見つかるはずないんだよね。

 

アユタヤ遺跡のやつだからw

 

なんでー⁉︎ってなってたらさっき教えてくれた警備員に再会

 

私『全然見つけられないよ・・・顔』

 

警備員『着いて来てー』

 

はい!!

これっ!!

f:id:Wonderfulworld:20160806074702j:plain

ん?

んん?

あの真ん中よりちょっと右の・・・

 

んんん?

 

顔ー!!!(今アユタヤ遺跡の顔じゃないことに気づく)

 

なんか面白くなっちゃって、めっちゃ嬉しい!顔見れた!凄いねーって言ったら、警備員がこっちこっち!こっちにもいいのあるよーって色々案内してくれた。 

なんか心臓の音が響く塔とか、たくさんの木が生えてるんだけど、この木はあーだこーだとか、ここ!!ここが最高の写真スポットだよーとか・・・

 

30分位案内してくれて・・・

でも途中から私は思ってた。

 

これは・・・お金を請求されるパターンでは?

 

でも、彼はめっちゃいい人に見える。

ううーん。お金払わないよ!とか言いづらい。

 

うーんってなってたら、彼が察したのか、

警備員『どうかした?』

私『ありがとう!凄い色々知らない事教えてもらって楽しかった。それで、お金の話なんだけど・・・』

警備員『お金はいらないよ。もし、この後他の場所も案内するなら欲しいけどね』

 

くっ!!

いい人じゃーん!!

いや、でも欲しいのか?

でもいらないって言ってるしいいのか?

 

私『もうたくさん見たから、この後は大丈夫。それにトゥクトゥクのドライバーさんのところにそろそろ行かなきゃ』

警備員『どこの門から入って来たの?そこまで案内するよ』

 

まじー!!

いい人だ。

 

本当はちょっとついて行くの不安だったんだよね。

国境のこともあったし。

またついて行って、薄暗い小道に入り、お金を請求されるとか。笑

でも、なんかいい人そうな気がする!ってことでついて行くことに。

学ばないタイプ

 

その道でも、彼はここ!ここはいい写真スポットだよーとか、色々教えてくれた

言われるがままに撮る

f:id:Wonderfulworld:20160806083145j:plain

 

で、何事もなく出口に到着。

 

私『本当にありがとう。楽しかった』

警備員『ところで、ボーイフレンドはいるの?』

私『あ。うん。』

警備員『そっかーまた来てねー』

 

以上。

 

本当にお金払わなかった。

でも本当に長い間案内してくれて、払ってもよかったんじゃないか?とか思った。

お金を支払うことって、私はなんかいやらしいイメージを少し持っちゃてる。

例えば、日本で親切にされて、ありがとーはいお金。ってなんかいやらしい。

でも、海外で良くしてもらって、何か私も返したい!って時。

ありがとう!以外に返せる事って何なんだろうなー

感謝の気持ちとして、お金払うのはいいんじゃないかなー

 

難しい。

 

でも、国境のゴタゴタでイメージダウン気味だったカンボジアは、今すごく大好きな国になってきた!

 

 

読んでいただきありがとうございます!

ブログランキング参加してます!

ポチっていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村