HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【チリ】ウユニ行く人必見!高山病にならないルート

長い長い移動の末ようやく到着したアタカマ

 

アタカマににあるアタカマ砂漠は世界で最も乾燥した砂漠として有名で、世界一乾燥してるだけあって、晴天率がものすごく高い

なので、透き通った星空が見えるということで世界中から天文台がつくられている

そこから、世界一星が綺麗に見える街アタカマって言われてる

 

アタカマの街自体はチリで最古の街として知られていて、標高2,450m

町の建物はすべて伝統的な土壁などを用いたアドベ建築、地面は舗装をしないように、町で統一されており、砂漠のオアシス的雰囲気に溢れている

 

チリで最古の街って言う割には、世界中から星を見るために観光客が来ているだけあって、綺麗だし観光地化されてる

f:id:Wonderfulworld:20161004041414j:plain

アドベ建築…

 

可愛いーヽ(*´∀`*)ノ

f:id:Wonderfulworld:20161004041512j:plain

左はヨーグルトアイス屋さん

田舎にはないでしょ!!

 

街の中心の広場はフリーWi-Fiが飛んでるし!!

f:id:Wonderfulworld:20161004041714j:plain

教会もあって

f:id:Wonderfulworld:20161004041908j:plain

お土産屋さんもある

f:id:Wonderfulworld:20161004041936j:plain

このアルパカ人形めっちゃふわふわで、本当に欲しかった…

f:id:Wonderfulworld:20161004042130j:plain

ただ、このアタカマ物価が高い

観光地だからかなー?

多分アルパカ人形はこれから行くボリビアとかペルーの方が安いだろうと思い購入せず

 

私がアタカマに来た理由は、チリ抜けウユニ塩湖ツアーの出発地点がここアタカマだから

ウユニ塩湖に行きたかったんだけど、ベルーからボリビアに入ると急激に高度が上がるため高山病になる確率が高い

 

私本当に恐れているんです。高山病。

 

だって、めっちゃ体調悪くなって最悪死ぬ場合もあるんだよ⁈

せっかくウユニ行ったのに高山病で寝込んでるとか笑えない

 

その点こちらアタカマから行く場合、2泊3日かけてゆっくり行くので体も順応して高山病になり辛い

さらにアタカマからウユニまでの道が景色がかなり良い!ってことだったので、迷わずこっち

 

ただ、旅の途中で出会った人に話を聞くと、みんな

え⁈アタカマからウユニの方が高山病になりやすくない?

ウユニからアタカマに行く人結構なってるよー

って言う。

 

いやいやいや、絶対にならない。

でもデータで見るとメンタル的にやばそうなのでここまで来たら調べない

 

絶対にならないです

 

何軒か回ってツアーに申し込んでその後は街ブラ

って言ってもアタカマはめっちゃ小さい街だった

15分くらいで一周回れちゃう位の小ささ

ローカルなお店発見

f:id:Wonderfulworld:20161004043238j:plain

りんごをゲットした

 

アタカマは犬がめっちゃいる!!

しかもかなりでかい

 

みんな基本的にはおとなしくて可愛いんだけど、本当に大きくてちょっと恐怖を感じるレベル

多分大きいの25キロくらいあると思う…

f:id:Wonderfulworld:20161004043525j:plain

モップ犬

可愛い(*ノ∀`*)絶対前見えてない

 

薬局

f:id:Wonderfulworld:20161004043951j:plain

高山病に怯えてた私は、チリの空港で高山病の薬買ってあるから確認しなかったけど、ここにも高山病の薬売ってそう

 

街中ブラブラしてたら日本人っぽい人発見!!

こんなところにも日本人っているんだねー

 

宿の近くにあったコート

f:id:Wonderfulworld:20161004043633j:plain

子供達がサッカーしたりしてた

きちんと整備されてるし、やっぱり全然田舎じゃない

バーもあるし、ピザとかパスタとか食べれるしATM沢山あるし

THE ツーリストの街って感じ

 

物価高いし屋台とかないし、そんなに過ごしやすい街ではなかったんだけど、この宿がめっちゃ美味しい朝ごはん付きだし、Wi-Fiボチボチだし、スタッフのペルー人と仲良くなって宿でおしゃべりしたりして、まさかの3泊してしまった…

f:id:Wonderfulworld:20161004044314j:plain

彼女は星空ツアーは高いからチャリ借りていけばいいよ(・∀・)!とか、周りの見どころとか色々教えてくれたけど、結局どこにもいかず…

 

まさかの世界一星が綺麗に見える街星空ツアー参加せず

 

でも、癒されたーヽ(*´∀`*)ノ

充実した3日間だった!

 

 

ブログランキング参加してます。

ポチっていただけると喜びます!私が。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村