HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【ボリビア】ウユニ塩湖きたー!!でも、まさかの車故障で…

私がウユニ塩湖をきちんと認識したのはいつだろう…

 

現在日本ではめちゃくちゃ有名な場所だし、大学生の卒業旅行って言えばウユニ塩湖だし(本当か?)日本でも日本のウユニ塩湖!ってキャッチフレーズが付くような場所もあるくらいだし

 

南米行くんですよーって言うと

 

あ!ウユニ?

 

って聞かれるし

 

凄い知名度。

きっと日本で普通に生活してる間に気付いてないだけでテレビなり本なりで何回も目にしてたんだと思う

でも、私がきちんと認識したのは、北野武ポカリスエットのCMかなー

タップダンスするやつ!!

凄い前のCMだと思ってたけど、2013年だった!!

 

最近なんだなー

あまりに綺麗すぎるから初めの頃はずーっと合成だと思ってた。笑

 

そんなウユニ塩湖に今日行ってきます(*ノ∀`*)

 

朝4時穂高に集合。ってか、他の人はホテルにピックアップだから私一人

きっと南米タイムとかあるんだろうな…って思いながらも、日本人らしく5分前には到着

穂高開いてないし、暗いし、めっちゃ寒いし、早く運転手さんこないかなーって思ってたら4時5分頃運転手さん到着

 

うん!思いの外時間厳守。いや厳しくはないか…時間守くらいで

 

その後メンバーを次々ピックアップしていって、いざウユニ塩湖に出発ーヽ(*´∀`*)ノ

ここから1時間くらいかかるらしい

 

楽しみだねー!!とか車の中できゃっきゃしながら15分位走ったところで

 

キュルキュルキュルキュルー

 

ん?何の音?

 

すんっ

 

車止まる…

 

え?

 

すんって…

その後何回も何回もエンジンかけようとしたけど、全然かからない。

5分いや、10分くらい経ったかな

もう自力でエンジンかけるのは無理なんじゃ…って空気になったところでやっと運転手さんが会社に電話してくれた

 

どうやら替えの車を用意してくれるらしい

 

替えの車が来るまで車内で待機

 

せっかくのウユニなのに…

日の出見れなかったらどうしよう…もし見れなかったら、ディスカウントしてほしいよね。サンライズツアーで日の出見れないとかないわーヽ( ;´Д`)ノとかザワザワしてたら、車到着

 

乗り換えて再度出発!!

 

心なしかみんなのテンションが少し低い

 

私は、これが冷水を浴びせられた気分っていうやつだなーウユニめっちゃ寒いから今冷水とか浴びせられたら死んじゃうなーって思ってた

ただ、くだらな過ぎて口には出さなかったけど

 

ここに陽気な外国人とかがいれば、陽気発言してくれるんだけどなー日本人の言わない美学

私はもう少し言った方がいいと思うし、もっとマイペースに、周りの目を気にしすぎない方がいいと思う。ってか、そうありたい

 

ただ難しいよね。だって私日本人だし

 

とか考えてたら到着

 

降りてみたら360度の星空

f:id:Wonderfulworld:20161013085439j:plain

うわー

 

ちょっと前までウユニ大丈夫?って思ってたのは一瞬で忘れた

 

みんなも凄い元気になって、すごー!!

さむーって交互に言ってた。笑

 

完全ではないけど、鏡張りもしてる

f:id:Wonderfulworld:20161013085945j:plain

宇宙みたいって言われるのも納得

これで綺麗な鏡張りで、星が映ってたら息を飲む美しさなんだろうな

 

やっぱり時間が遅かったのか到着してすぐ明るくなり始めちゃった

f:id:Wonderfulworld:20161013090238j:plain

中央上付近に付いてるのはゴミ

 

くっ…悔やまれる

 

星がだんだん見えなくなってくる

f:id:Wonderfulworld:20161013090249j:plain

そして東の空が明るくなってくる

f:id:Wonderfulworld:20161013090257j:plain

この時間の西の空はピンクと青と白のグラデーションで本当に綺麗

f:id:Wonderfulworld:20161013090303j:plain

せっかく太陽が上がってきたから太陽持つやつ撮ってみた

f:id:Wonderfulworld:20161013090314j:plain

小さすぎてよく分からないw

 

そして完全に太陽が昇ったら、お決まりのこの写真

 

はい!!ジャーン

f:id:Wonderfulworld:20161013090320j:plain

鏡張りー(*ノ∀`*)

f:id:Wonderfulworld:20161013090326j:plain

運転手さんが次々にポーズを指定してくれる

f:id:Wonderfulworld:20161013090335j:plain

ジャンプした写真も撮ったけど、バラバラすぎて見せられるような写真は撮れなかった。笑

 

あー楽しかったーヽ(*´∀`*)ノ

到着する前はディスカウントだー!返金だー!ってなってたけど、終わった頃には、星空綺麗すぎるし、乾季なのに鏡張り見れたし、もぅみんな大満足で戻ってきた。

 

ウユニ塩湖って本当に凄い!!

 

9時過ぎに街に戻ってきて、ご飯に行った

メカルドの奥の食堂(・∀・)

なんか現地の人が食べてたのが美味しそうだったからそれを注文

f:id:Wonderfulworld:20161013090343j:plain

見た目ちょっと辛いのかと思ったけど、全然辛くないし、お肉がリャマ肉なんだけど、臭くない!!

 

思いの外優しい味で朝から全然いけた

 

外に出たら、マーケットやってた

f:id:Wonderfulworld:20161013090405j:plain

食べのもから日用品まで色々売ってって楽しいー!!

 

そして、おばちゃんの着てる民族衣装めっちゃかわいいー(*ノ∀`*)

髪型もみんな三つ編みで、先っぽにビーズとか飾りがついてるの!!

 

歩いてたらめっちゃ可愛い子に話しかけられた…!!

f:id:Wonderfulworld:20161013090350j:plain

色々話しかけてくれたんだけど、スペイン語だから全くわからなかった

f:id:Wonderfulworld:20161013090357j:plain

ただ、めっちゃ可愛かったので良しとする(何を)

 

 

ブログランキング参加してます。

ポチっていただけると喜びます!私が。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら↓
にほんブログ村