HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【チリ】アタカマ発チリ抜けウユニツアー1日目

なんんで私がアタカマに来たのかは昨日の記事の通り

 

当初の目的を果たすべく今日からアタカマ発チリ抜けウユニツアーに参加します!

 

アタカマには沢山のツアー会社があるんだけど、何箇所か回って感じのいい所へ

最終的にはここに決定した

f:id:Wonderfulworld:20161005071956j:plain

ここは事前にネットで調べて時に利用した人のブログを見ていい感じだったのと

実際に行ってみたら店員のお兄さんがいい人だった

それとそのお兄さんが教えてくれたメンバーが

①スペイン人のカップル

②フランス人のカップル

③英語とスペイン語とフランス語が話せる青年

ってメンバーだった

メンバーマジ重要

なぜなら南米はスペイン語

 

聞いたらドライバーは英語が話せないらしい…

もし仮にメンバー全員がスペイン語しか話せなかった場合、スペイン語が全く話せない私はヤバイ

このメンバーだとスペイン人とフランス人が英語は話せる確率が50%だとしても、英語とスペイン語とフランス語が話せるハイスペック男子がいる…!!

 

最悪彼に必要事項等通訳してもらえれば!って思いここに決めた(・∀・)

 

 ツアー1日目

朝7時半ツアーの車が迎えに来る

そして次々にツアーのメンバーを迎えに行きチリの国境へ

そこで並んでるうちにみんなで自己紹介

 

そこで衝撃の事実発覚!!

 

①スペイン人カップルのアリーとジャーン

②スペイン人カップルのマリアと…マリアの彼氏!ごめん名前忘れてしまったー!!

③フランス人のシーモ

 

あ…あれ?

カップル二組ともスペイン人じゃん!!

 

①のカップルは二人とも英語が話せる

②のカップルは彼氏が少し英語を話せて彼女は全く話せない

③のシーモは英語もスペイン語も話せる

 

だた、スペイン人の彼らは普段はスペイン語を話してるので、基本的な会話はスペイン語、私に話しかける時は英語みたいな感じになった

 

まずはボリビア国境で入国審査を受ける

f:id:Wonderfulworld:20161006122936j:plain

周り何もなくてポツンとこの小屋が建ってるだけ

なんかボリビアの入国最近厳しくなって、帰りの飛行機のチケット持ってないと入国出来ないとか色々聞いてたけど、元気にハポン!(日本人)って言ったら笑顔でスタンプ押してくれて終了

 

陸路だと大丈夫なのかな?

 

その後朝ごはんが出てきた

f:id:Wonderfulworld:20161006123445j:plain

あんまりお腹空いてなかったからバーガーだけ食べて他は持って行くことに

 

外がめちゃくちゃ寒い!!

アタカマから1時間くらいしか離れてないのに本当に寒い…

 

今日は風が強くて、私が参加したツアーはご飯食べる小屋があったけど、他のツアーのグループとか外で食べてたりしてたけど、本当に可哀相になるくらいに寒かった

f:id:Wonderfulworld:20161006123933j:plain

 車をランクルに乗り換えて出発

 

国立公園の中を通るので入場料150ボリ(2250円)支払う

トイレも入れるけど別途3ボリくらい支払った気がする

 

車で移動しながらポイントに着くと降りて見学

よく調べないで来たから分からないけど、多分有名なラグーン。笑

f:id:Wonderfulworld:20161006124158j:plain

いい景色ーヽ(*´∀`*)ノ

 

遠くに小さく写ってるのが車と人!!

全ての規模が大きくて絶景だった

 

ただね。

 

めちゃくちゃ寒くて風が強い!!

 

どれくらい風が強いかというとアリーとジャーンが撮ってくれた写真がこうなっちゃうくらい

f:id:Wonderfulworld:20161006125052j:plain

帽子を持ってこなかったことが悔やまれる…!!

この後はずーっとフードかぶってた

 

ダリの砂漠

f:id:Wonderfulworld:20161006125326j:plain

寒すぎて 砂漠とかまじでどうでもいいから早く車に乗りたいと思っていたことは秘密

 

そしてこんな場所に突如現れた温泉(・∀・)!!

f:id:Wonderfulworld:20161006125545j:plain

日本人心をかなりくすぐられたけど、ここ標高4000メートル超えてるし!

温泉に入ると高山病になりやすくなるって聞いたのと本当に寒すぎて(何回言う)絶対湯冷めするでしょ!ってか最悪気温差で命落とすレベルでしょって思って止めておいた

 

マリアカップルとシーモは入ってたよー

f:id:Wonderfulworld:20161006130125j:plain

マリア(19歳)はマジで可愛い!

英語全然話せないから意思の疎通が出来ないんだけど、笑顔できゃっきゃ話しかけてくる

可愛いー(*ノ∀`*)

 

温泉に入らなかった組は写真撮ったりおしゃべりしたり

f:id:Wonderfulworld:20161006130644j:plain

なんか楽しいポーズを取れって言われるw

 

その後また移動再開

間欠泉発見

f:id:Wonderfulworld:20161006130807j:plain

お昼頃に今日宿泊予定の宿に到着

f:id:Wonderfulworld:20161006131001j:plain

一つの部屋にベッドが6台置いてあるだけの部屋で、シャワー無し

電気は通ってるけど、コンセントは見当たらなかった

 

お昼食べて、ちょっと休憩してたらアルパカ発見!!

f:id:Wonderfulworld:20161006131414j:plain

ゴミ漁ってた

そして近くで見たら想像以上に大きくてちょっと怖かった

 

午後もまた名所巡り

ここはフラミンゴがいることで有名なラグーナコロラーダf:id:Wonderfulworld:20161006131747j:plain

ん?んんー?

 

思ったより赤くない!!

 

でも、純粋な気持ちで見れば、これ湖だとしたらかなりピンクいよね…

もっと赤いやつの写真とか見てたから、勝手に期待値あげちゃってた

うーん…シーズンとかあるのかなー?

 

私はラグーンよりもこっちがお気に入りだった

f:id:Wonderfulworld:20161006133928j:plain

なんか生えてる草ーヽ(*´∀`*)ノ

丸くてフカフカでこういうラグ日本でも売ってるよね

 

可愛い!!

 

そんなこんなで宿に戻ってご飯タイム

f:id:Wonderfulworld:20161006134308j:plain

めちゃくちゃ寒かったけど、ストーブ付けてくれて生き返ったー

 

ご飯の後とかずーっとここでみんなでお喋り

 

スペイン語でね

 

ただ時々アリーとかが通訳してくれるから少し何話してるかはわかる

時々話しも振ってくれるし

 

ただ長い…最終的にここで5時間くらい話してた

9割くらい意味わからなかったけど。笑

ここで部屋に一人で戻ったりしたらなんか負けた気がするー!!(何に)って思って最後までみんなと一緒にいた

 

ううー疲れた!!

 

そして、フランス人のシーモはきっと私のことを好意的に思ってないんだろうなーっていうのを感じてちょっとへこむ…

 

いろんな人がいるから仕方ないけど、国が違うだけで悪いイメージ持たれたり、逆にいいイメージ持ってたり

 

いろいろ難しいし、悲しいよね

 

 

ブログランキング参加してます。

ポチっていただけると喜びます!私が

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら↓
にほんブログ村