HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【アブダビ】アブダビって国名じゃなかったんだね

今日も早速ビックバスでお出かけ

f:id:Wonderfulworld:20161003155213j:plain

こんな景色を見ながらバスに揺られる

f:id:Wonderfulworld:20161003155241j:plain

都会…!!

f:id:Wonderfulworld:20161003155247j:plain

謎の宇宙飛行士…!!

宇宙兄弟読んでるから気になって仕方ない

f:id:Wonderfulworld:20161003155252j:plain

観覧車の隣、なんだか宇宙感ある展望台があるのがマリーナモール

ビックバスはアブダビの観光名所をぐるぐる回り続けるバスなんだけど、時間調節のためなのか、マリーナモールでは必ず全員下される

f:id:Wonderfulworld:20161002201215j:plain

用事なかったけど、外が暑すぎるので室内に退避ーヽ( ;´Д`)ノ

 

そして右側のアラブ文字の存在感…!!

全く読めない…

 

アブダビ市内では最大級のモール

中にはこんな噴水?的な飾りがあったり(噴水これ以外にも2個くらいは見た!)フードコートがあったり、子供用ジェットコースターがあったり

もちろん有名ブランドのお店も入ってたし、見たことないブランドもたくさんあった!

f:id:Wonderfulworld:20161002201223j:plain

なぜか、トランポリンコーナーがあった

f:id:Wonderfulworld:20161002201230j:plain

広い!

 

ビックバスのチケットを持ってるとここの宇宙的展望台に無料で登れるらしいので、行ってみたー(・∀・)

よくわかんなくて、一番上まで行ったら、そこはVIP用だったらしく一階下の階だよーって言われた

 

そして到着!!

f:id:Wonderfulworld:20161002201240j:plain

なんか、展望台じゃなくて、カフェ!

ビックバスのチケット持ってるんですけど…って言ったら

あー(・∀・)自由に見て!!って言われたけど、窓に沿ってソファーとテーブル置いてある感じだから、見るスペースとかないw

 

とりあえず誰も座ってない席から写真撮って退散!!

 

小腹が空いたのでご飯食べることに

中東とか全然関係ないサンドイッチとベリードリンク

f:id:Wonderfulworld:20161003155233j:plain

f:id:Wonderfulworld:20161003155223j:plain

ドリンクが可愛い!!

 

そしてそこそこ高い!!笑

1300円くらいだったかなー

 

いつも屋台とか安いところでしか食べてなかったのに、なぜか急にカフェに入っておしゃれドリンク頼んでしまった…アブダビの高級感に流されまくってる!!

 

アブダビ…恐るべし…!!

 

その流れで、スタバも購入

f:id:Wonderfulworld:20161002201311j:plain

だってビックバスの二階席めっちゃ暑いんだもん!

熱中症になったら大変だしね!

うん

必要経費(*ノ∀`*)

 

再度ビックバスに乗って観光再開ー

エミレーツパレス!!

f:id:Wonderfulworld:20161002201325j:plain

SEX AND THE CITY2の舞台になった7つ星ホテル!!

 

世界一横に長いホテルで、敷地面積100万m²

もうね。規模大きすぎてよくわからん

なんか東京ディズニーランドの2倍くらいの大きさらしい

アブダビ来てから世界一とか世界最大級とか…世界規模なことが多すぎる

 

しかもここ、金箔カプチーノが飲めるらしい(・∀・)!

これ!

f:id:Wonderfulworld:20161003210136j:plain

出典 アブダビの7つ星ホテル「エミレーツ・パレス」で24金の金粉カプチーノを!

『きんぱくカプチーノ』入力したらパソコンが緊迫カプチーノって変換した

 

24Kの金箔があしらわれたカプチーノ!!

 

緊迫…!!

 

でも、意外とお手ごろ価格の60DH(1655円)

 

やすっ!!…いのか?

 

でも、今日のお昼とそんなに変わらない!!

めっちゃ気になって行きたかったけど、そこはやっぱり7つ星ホテル

 

ドレスコードがあるーヽ( ;´Д`)ノ

 

パンプスもハイヒールも持ってないし、スカートもタイで買ったやつ肩のところ破れてるし。笑

カーディガンもジャケットも持ってない!!

 

無理!!

 

いいんだ。

私食べるのとか下手だから、絶対金箔口の周りに付くし、多分鼻息でめっちゃ飛ばすのが目に見えてるからさ

 

再度シェイク・ザイード・グランドモスク

f:id:Wonderfulworld:20161002201344j:plain

やっぱりあの玉ねぎ屋根…可愛いなー(*ノ∀`*)

アブダビの街中

f:id:Wonderfulworld:20161002201351j:plain

日中は暑すぎるのかなー?

道路歩いてる人は少なかった印象

 

夕方になってくると結構みんな外歩いてた

 

アブダビって結構物価高くて、イギリスと変わらない感じだった

いや、イギリスより高い?

ポテチとか13DH(360円)とかだったし

しかも、ドミトリーとかないし分イギリスより出費してしまった

 

ただ、コーラが安い

 

2DH(55円)とかで買える

ちなみに水は1DH(28円)

 

オロナミンCは3DH

f:id:Wonderfulworld:20161003155259j:plain

なぜか分からないけど写真撮ってた

 

そしてイスラム圏のスーパーなので、ムスリムの人が食べない食材は奥の小部屋にこっそりと…なんか、こうね。

日本のレンタル屋のアダルトコーナーの様な雰囲気で置いてあった

f:id:Wonderfulworld:20161003155304j:plain

ちょっとドキドキして中には入れなかった

 

アブダビってドバイに比べて知名度が低い気がする

バイ行ったことないから分からないけど、アブダビに来て思うのは

 

バイの方が観光地!!

 

ミッションインポッシブルでトムクルーズがダイブした世界一高いビルブルジュ・ハリファもあるし、ゴールドスークっていうゴールドしか売ってない意味不明のスークもあるし、世界最大級のモールバイモールは水族館あるし、噴水ショー、遊覧船、飛行機の操縦体験にスキーまで出来るし!!

 

誰やるの⁈

 

そんなドバイまでアブダビからバスで2時間

私は時間なくて行けないけど、旅行ならドバイに滞在して、アブダビに日帰りか1泊くらいで遊びに来るのがいいのかなーって思ったアブダビ2日間

 

全然関係ないけど、アブダビwikiで調べてたらこんな記述が!!

 

2007年のアブダビGDPは1089億ドル(約10兆円)である。茨城県の県内総生産(約10.9兆円)とほぼ同規模である。

こんなところに我が故郷茨城!!

 

え?

しかもGDP同規模!!

 

国内総生産量…

どうゆうこと?茨城いいの?ダメなの?

でも、ま、アブダビと一緒ってだけでなんか満足だからいいやーヽ(*´∀`*)ノ

 

 

ブログランキング参加してます。

ポチっていただけると喜びます!私が

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村