HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【アブダビ】建築費550億円!!世界最大級のモスク

中東って調べたら

「中東」とは英語「Middle East」を直訳したもので、昔の西ヨーロッパ人からの視点で「東(のよくわからん世界)の真ん中あたり」という、かなり適当な地域を指した言葉である。かの地域は極東の日本から見れば西なのだが、現代においてもこの言葉が広く使われている ニコニコ大辞典引用

 

(のよくわからん世界)って…!!

 

とりあえずアブダビにやってきた

アブダビは滞在時間がかなり短い

なぜなら物価が高いこと、イスラム圏なので女性の一人歩きがどうなのかわからなかったこと、そして鬼暑い

 

そしてこの後の南米予定の関係で2泊3日の滞在

 

効率的に周るためにビックバスのチケット買ってみた

ビックバスは観光地に行くと必ず見るあの赤い二段のバス!

 

このチケットめっちゃ高いーヽ( ;´Д`)ノ

59.4ドル(6000円オーバーくらい)

 

アブダビ行ったら普通にバスが2DHくらい(60円くらい)で街中走ってたので時間があるならそっちの方がかなり安い

 

まぁかなり快適だったので良しとしますか!

ホテルからバス停まで歩くだけで汗だく…

気温42度くらいあるらしい

とりあえずバスに乗って移動

f:id:Wonderfulworld:20161002061647j:plain

こんな景色を見ながら

見えてきたシェイク・ザイード・グランドモスクf:id:Wonderfulworld:20161002062141j:plain

これが見たくてここまで来たーヽ(*´∀`*)ノ

 

中に入るためには、基本男女ともに肌が露出している格好はNG

アバヤを借りれるとか借りれないとかネットの情報があったけど、借りれました!!(2016・8月)

 

こんな感じー

f:id:Wonderfulworld:20161002063107j:plain

この写真撮る前にカウンターのお姉さんに写真撮ってもいい?って確認して

いいよーって言われたから撮ったら、その後に来たお姉さん(ちょっと年上)に写真撮っちゃダメよ!って言われた!

だから本当は撮っちゃダメなのかも…

 

いよいよ中に…ドキドキ

f:id:Wonderfulworld:20161002063457j:plain

豪華!!

f:id:Wonderfulworld:20161002063554j:plain

若干道に迷いながらモスクのメインホールへ

世界最大のペルシア絨毯

f:id:Wonderfulworld:20161002063743j:plain

世界最大のシャンデリア

重さ9tらしい!

f:id:Wonderfulworld:20161002063817j:plain

どうやって吊るしてるんだろー?

シャンデリア見てたら、警備員さんに欲しいのー?って話しかけられた

 

い…いくらですか?って聞いたら

ふふふめっちゃ高いよーって言われた

 

いくらなんだろ?

f:id:Wonderfulworld:20161002063655j:plain

f:id:Wonderfulworld:20161002063923j:plain

凄い豪華だった!

夜になるとライトアップされてさらに綺麗になるみたいなんだけど、ビックバスの最終出発時間が4時半

 

見たかったーヽ( ;´Д`)ノ

泣く泣くホテルへ戻る

 

ホテルの宿の天井

f:id:Wonderfulworld:20161002070140j:plain

 

 

 

ブログランキング参加してます

ポチっていただけると喜びます!私が。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村