読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【スペイン】最後の最後に凄く悲しくなったスペイン

スペイン・マドリード

リアルはラパス

お土産買うぞーヽ(*´∀`*)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

暑かったスペイン。

芸術にたくさん触れたスペイン。

美味しかったスペイン。

結局パエリア食べなかったスペイン。

全く英語が通じなくてびっくりしたスペイン。

 

そんなスペインから今日私は移動します。

 

そう。

日本で行きたい国を考えた時に1位2位を争う位で行きたかった国

 

ヽ(*´∀`*)ノ

 

でも、いざ行くぞ!ってなると急に不安になる

アフリカ(一応)だし…

世界三大うざい国って言われてるし

暑いし(今更)

英語通じなそうだし

一人だし(今更)

 

なんか行きたくない気持ちになってきた。

いつも初めはこうなってしまう。

 

あぁー今いる国最高(*ノ∀`*)!!

次の国がいいとこかなんて分からないし、入国カード書くの面倒臭いし、到着してから街行くルート調べるのも面倒臭いーそして宿も探さなきゃ…

うぅ…行きたくないーヽ( ;´Д`)ノ

 

旅人向きではない気がする(今更)

 

でも、次の国に移動したら毎日楽しいことがいっぱいあって、あぁー移動したくないーってなるって知ってる。

 

よしっ!!

頑張って移動するぞー

 

スペインまでは事前にバスとフェリーのチケットを買っておいた

f:id:Wonderfulworld:20160902200028j:plain

自分のメモ用に撮った写真なので写りが悪い

 

モロッコ側のフェリーの港が2つあって、新タンジェ港(新しい港)とタンジェ港(古い港)がある

新タンジェ港の方が値段が安く行けるみたいなんだけど、そこから最寄りの町までが遠くてバスやら電車やらで移動しなければいけないらしい

ただ、無料のシャトルバスがあるとか、今は無くなったのでお金を払ってバスに乗らなければいけないとか、バスがこなくて1時間待ったとか、電車が開通するらしいとか色々情報が錯綜していて、なんだか大変そう

 

それに比べ、タンジェ港は最寄りの町まで近いらしく、簡単に町にアクセスできるらしい。

 

これはタンジェ港(古い方の港)に行きたい!!

 

ただ、スペイン側にもフェリーの港が2つ(メジャーな港)あってタンジェ港に行きたい場合は、マドリードから直行のバスがない

なので、違うバスに乗り換えて行かなければいけないらしい。

しかもこれも情報が錯綜していて、港間の無料のシャトルバスがあるとかないとか

 

めんどーヽ( ;´Д`)ノ

 

そんな時に見つけたのが1枚目の画像!

マドリードからタンジェ港までのバス・フェリーがセットになってるー!!

しかもディスカウント!!

 

これくださーいヽ(*´∀`*)ノ

 

 

ここまでが以前の話。

 

そして移動日

チケットを確認したら(今更)

マドリード→(バス)→スペインの港アルヘシラス(私が行きたい方ではない港)

 

スペインの港タリファ(私が行きたい方の港)→(フェリー)→タンジェ港(古い港)

 

あれ?

スペイン側の、港から港間のバス含まれてなくない?

 

でも、スペイン語読めないからもしかしたら含まれてるのかも…ってちょっと早めにバスターミナルに行って聞く事に。

 

カウンターに並んで、私の番が来てチケット見せながら英語で聞いてみる

そしたら、カウンターの女の人が一言

 

エスパニョール!!

 

そして、手でシッシってアクションして、次の並んでる人を呼ぶ。

 

あぁー

意味はわかるよ

言いたいこともわかるよ

スペイン語話せないならあっち行けってことじゃん。

でもさーでもさーもっと言い方ってかさ、あるんじゃない?

 

今までこんな事なかったからショックってかびっくりした。

最後の最後でスペインですごく嫌な思い出。

 

スペイン語話せない私が悪いってのはわかるけどさ…

 

はぁ

 

とりあえず現地でなんとかするしかないかって思ってそのままバスに乗る事に。

 

現地の言葉が話せない人の言いたい事を理解するのって、大変だし面倒臭いと思う。

今まで出会った人は嫌な顔する人もいなくて、みんな一生懸命理解しようとしてくれた。

これって、当たり前のことじゃないんだよなー

凄く悲しい気持ちになったけど、色々考えるいい機会だったのかも

 

 

ブログランキング参加してます。

ポチっていただけると喜びます!私が。 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村