HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【フィンランド】シナモンロールって日本でも食べたことない

リアルはアブダビからのドーハへの移動中

お腹すいたー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は街ブラ

その前に朝ごはん

カレリアパイ

f:id:Wonderfulworld:20160824072754j:plain

これ本当にどこでも売ってって、しかもめっちゃ安い

詳しくは知らなかったんだけど、こんなにどこでも売ってるってことはご当地グルメでしょ!ってことでスーパーで購入してみた。

味は…よく言えば優しい味

周りは薄いライ麦パン的な感じで、中の具的部分がほんのーり甘くてふにゃふにゃしてて、生っぽくて

でも私、小麦粉と何かしら混ざった焼く前の生地って好きなんだなー

ホットケーキは焼く前のドロドロが一番好きだし、クッキーも焼く前が好き

なので、これ好きー(´・∀・)ノ

 

調べてみたら、中身はミルク粥らしい。

そして、フィンランド版おにぎり的存在らしい

へー(・∀・)

 

満腹になったところで街ブラ

f:id:Wonderfulworld:20160824074303j:plain

道端に咲いてた雑草w

なんかもうすべてが可愛く見えてしまって…

フィンランドマジック!

 

本屋さんに行ってみた

塗り絵コーナーが充実してたー日本でも流行ってたよね。塗り絵

ハリーポッター

f:id:Wonderfulworld:20160824074438j:plain

ハリー!!

えっと…

エクスト…違うな。

エクスペクト・パトローナム‼︎f:id:Wonderfulworld:20160824074524j:plain

やばー

細かー‼︎

ハグリッド細かー

f:id:Wonderfulworld:20160824075028j:plain

こわー‼︎

なんのシーン?

 

こわー

f:id:Wonderfulworld:20160824075149j:plain

子供の塗り絵じゃないな

ちょっと欲しいかもって思ったけど日本で買えそうw

ってかフィンランド関係ない

 

てくてく歩いてたらマーケットやってた

f:id:Wonderfulworld:20160824075723j:plain

右下の人形とか誰買うの?

結構誰買うの?って商品あった。こげパンのポーチとか。

 

フィンランドは街中にたくさん緑があって、マーケットしてたり、アイス食べてたり、ぼーっとしてたり、アイス食べてたり

f:id:Wonderfulworld:20160824080041j:plain

気持ちいい国だなーっててくてく歩き続け

 

石の教会、テンペリアウキオ教会へ到着f:id:Wonderfulworld:20160824080306j:plain

ちょ 人登ってるー

大石をくり抜いて作ってある教会

中は意外と広々

f:id:Wonderfulworld:20160824080825j:plain

天井がぐるぐるしてて綺麗

f:id:Wonderfulworld:20160824081004j:plain

少しザワザワしてて、楽器を演奏してる人がいて、なんかほっと落ち着く教会だった。

 

近くのお店の看板 

f:id:Wonderfulworld:20160824132032j:plain

可愛いー(*ノ∀`*)

 

フィンランドに来たならやっぱりシナモンロール食べなきゃって急に焦って、カフェ・アールトにまた行ってみた

f:id:Wonderfulworld:20160824081511j:plain

シナモンロールなかったー

でも実はシナモン嫌いだから少しほっとしたw

 

ヘルシンキ滞在中は乗りまくったトラム

f:id:Wonderfulworld:20160824130434j:plain

歩ける距離でもついつい乗ってしまう

いわゆる路面電車。私日本でも路面電車乗ったことないからフィンランド路面電車デビュー

そういえばチケットの抜き打ち検査一回も会わなかったなぁ

 

ヘルシンキ大聖堂の前の広場にある像

f:id:Wonderfulworld:20160824130807j:plain

いっつも頭の上にカモメ乗ってる

 

ところでお気づきでしょうか?

 

今回の街ブラ、前回行った場所とほぼ被っていることに。

 

ヘルシンキが小さい街なのか、私の行動範囲が狭いのか…ヽ( ;´Д`)ノ

ヘルシンキ大聖堂毎日行ってたからね

 

ヘルシンキは気持ちよくて、可愛くて最高の街だったけど、そろそろ移動することにします!

安定の電車で空港まで

f:id:Wonderfulworld:20160824131923j:plain

ずっと来たかったからヘルシンキ楽しかった!

始め初ヨーロッパだから物価とか宿とか…高すぎてビビったけどw

 

そして今回全然出てこないけど、ムーミン好きなんです。(急にカミングアウト)

なぜフィンランドに来てムーミン谷行かなかったのか

 

次回は寒い時期とかに来てムーミンとかに会っちゃたり出来たらいいなー

あ。

あとオーロラとか見たい!!

あ!

あとあとシナモンロール食べたい。シナモン嫌いなんだけど。笑

なんか好きになりそうな気がするんだよね

 

あぁぁ

また来たいなー

 

どうでもいいけど、アイスの売り方

カワイ(*ノ∀`*)

f:id:Wonderfulworld:20160824133358j:plain

 

 

ブログランキング参加してます。

ポチっていただけると喜びます。私が。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村