HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【フィンランド】知らない人に物をもらっても食べてはいけません

現在アブダビ

尋常じゃない暑さ47度って…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

宿にあったガイドブックを見るにヘルシンキはかなり小さい街っぽい。

なんか一気に観光スポット周れそう(・∀・)

とりあえず行ってみよ

 

まずはトラムに乗ってみる

f:id:Wonderfulworld:20160824014351j:plain

こんな感じでトラム乗り場があるので、行きたい場所のトラムに乗るだけ

中は窓が大きくて、ワクワクする感じ

f:id:Wonderfulworld:20160824014652j:plain

 ワクワク

 

①カンピチャペル

 

カンピ礼拝堂は、忙しい日常の中で心を安らかにする場として建てられたもので、礼拝などの行事を行なわないチャペル

f:id:Wonderfulworld:20160824014854j:plain

ただ、駅間の広場にババーンと建つ違和感は心休まるどころかかなりドキドキしましたけどね

かなりでかいし

中はこんな感じ

f:id:Wonderfulworld:20160824015621j:plain

心を休めるために、私語厳禁。

耳が痛くなるくらいのシーン…

こ…心休まらないーヽ( ;´Д`)ノ

 

②3人の鍜治屋像

 

f:id:Wonderfulworld:20160824020232j:plain

まず、なぜ裸なのか?

英語『The Three Smiths』

三人のスミス。誰?

そして餅つきに見える。

あぁ餅しばらく食べてないな

 

ヘルシンキ大聖堂

 

f:id:Wonderfulworld:20160824021053j:plain

これは…可愛かった

少し高台にあって、真っ白で青空とのコントラストが凄く綺麗だった

大聖堂自体も、白にモスグリーンとか、星の模様とか、厳格な聖堂!って感じではないんだけど、北欧って雰囲気があって凄くよかった

中もすっきりしていて美しい

f:id:Wonderfulworld:20160824021754j:plain

f:id:Wonderfulworld:20160824021815j:plain

フィンランドのカモメはまるまる太ってる かもめ食堂

f:id:Wonderfulworld:20160824021901j:plain

見てないけどね意外とスリムなかもめさん

大聖堂から見た広場

f:id:Wonderfulworld:20160824022510j:plain

フィンランドってアイスの年間消費欧州1位、世界でもベスト3位入りしてるんだって

ここに座ってぼーっとしながらアイスを食べる

贅沢だなー

 

④エスプラナディ通り

 

f:id:Wonderfulworld:20160824023034j:plain

エスプラナディ通りは両サイドにブランドショップやカフェ、レストラン等オサレショップが沢山あって、通りの真ん中は公園になってる

なんかみんな日光浴大好きだから(勝手に思ってる)凄い沢山人がいた

f:id:Wonderfulworld:20160824023306j:plain

日光浴しながらここでもみんなアイスを食べる

 

バルト海の乙女

 

f:id:Wonderfulworld:20160824023745j:plain

 今調べてみたらヘルシンキが【バルト海の乙女】って呼ばれている

信州の鎌倉的な?

東北の 湘南的な?

東北のシカゴ的な?

東北のシカゴw

誰が呼んでるのだろう

ってか東北のシカゴって郡山らしい。初めて知った。

 

多分そんな感じで作った像

 

ウスペンスキー寺院

 

f:id:Wonderfulworld:20160824024924j:plain

 北欧最大の「ロシア正教」の教会

ヘルシンキ大聖堂とは違って、凄く煌びやかな寺院f:id:Wonderfulworld:20160824025151j:plain

写真とか撮るのが少しはばかれるようだった

 

一気に周って疲れたなーってトラム乗り場に座ってたら、隣に座ってたおじさん(ストリートミュージシャン風)が急に冷凍食品の袋を開けだして

おすそ分けしてくれた

f:id:Wonderfulworld:20160824025940j:plain

ちょwそれ冷凍食品じゃん!って思ったけど貰う。

解凍してるけどチンしてないから冷たい

やっぱりアイス好きな国は冷たい方が好きなのだろうか

 

アジアからヨーロッパ来たら、ヨーロッパの人は超クールってか、用事がなければ話しかけて来ない。

いや、普通そうだけど。笑

アジアの懐っこい感じに慣れちゃってたから寂しかったー

でも、今日はいいことあった!

知らない人から物もらっても食べてはいけませんって教えられたけど、食べちゃった。

いい気分

 

 

ブログランキング参加してます。

ポチっていただけると喜びます。私が。 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村