HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【フィンランド】Marimekko本社に行ってみたら

現在ロンドン

ロンドンは秋です。

8月は夏だと思っていたよ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ずーっと前からフィンランドに行ったら行きたいと思っていた所があって…

 

そう!Marimekko本社!!

 

マリメッコを知らない人のために

 

マリメッコ (Marimekko) は、フィンランドのアパレル企業で、同社が展開するファッションブランド名 (marimekko) でもある。

社名は「小さなマリーのためのドレス」という意味である。

1960年のアメリカ大統領選挙で、ジョン・F・ケネディ候補夫人のジャクリーン・ケネディマリメッコのドレスを愛用していたことが報道されたことで、知名度が急上昇した。

 

ウニッコ」って柄が有名で一度は見たことがあるはず

こんな感じの柄

f:id:Wonderfulworld:20160820091418j:plain

もう可愛すぎる!!

 

フィンランド内の正規店ではマリメッコ商品が日本より安く購入できて、さらに本社に併設されたアウトレットショップでは更にお得に購入出来るー(・∀・)!

さらにさらに、もう日本では発売されてない掘り出し物に出会えるかもよー!!って宿にあった観光本に書いてある

 

そして、本社にはマリメッコの社員食堂があるのですが、一般の観光客も利用できるとのこと…

 

マリメッコ好きなら一度は行ってみたい!

 

マリメッコグッツほとんど持ってないし、何なら世界一周中なのでお土産とか買えない

 

けど!!

 

行ってみたいー(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんな場所なのです。

 

 

フィンランドは今日も天気がいい

f:id:Wonderfulworld:20160820092624j:plain

 メトロに乗ってー

 

フィンランドのメトロは一本しかないので、迷うことはないはず

ちなみに料金は一律2.5ユーロ

 

めっちゃ派手なオレンジ色

f:id:Wonderfulworld:20160820093354j:plain

ちなみにこのメトロをデザインしたのは、あのFINELのコーヒーポットでおなじみのアンティ・ヌルメスニエミ

 

「あの」とか書いたけど、全然知らなかったけどね

 

マリメッコ本社の最寄り駅はヘルットニエミ駅

中央駅からも6駅くらいしか離れてないのであっという間に到着

 

私のイメージでは観光名所だから、駅とかついたら看板出てたり、人が沢山いたり…とか想像してたんだけど

 

誰もいないΣ(・ω・」)」

看板もない!!

普通の田舎の駅!!

 

あ…あれ?駅間違えた?

GPSで確認してみたけどやっぱりあってる。

 

普通の田舎の駅すぎて写真すら撮ってないw

駅前スーパーしかなかったもん

GPSに従って移動してると10分くらいで看板発見

f:id:Wonderfulworld:20160821070326j:plain

そこから2分くらい歩くと…

マリメッコー(・∀・)!!

f:id:Wonderfulworld:20160821071010j:plain

本社っていうくらいだから凄い大きいのを想像してたけど、意外とこじんまり

うー!!

可愛い!!テンション上がるー(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

中に入ると正面が職場に続く階段で右が食堂、左がSHOP

f:id:Wonderfulworld:20160821071247j:plain

食堂も楽しみだけど、まずはSHOPから!!

普通のSHOPとアウトレットがあって、やっぱりアウトレットをチェックf:id:Wonderfulworld:20160821091605j:plain

布ー!柄ー!!

最近しみじみ思うけど、本当ボキャブラリーが少ない。

とりあえず、めっちゃ可愛いです(・∀・)♡

f:id:Wonderfulworld:20160821071634j:plain

f:id:Wonderfulworld:20160821071132j:plain

食器も沢山あった

f:id:Wonderfulworld:20160821071921j:plain

洋服も鞄もあって、しかも安い!

本当に鞄欲しくて、買うか悩んだけど、絶対に無理…

何か欲しいー!ってスイッチが入っちゃって、あれ?これなら持っていけるのでは?って謎の木でできたブレスレットみたいなのを買いそうになった。

危ない危ない。

本当にいらないやつ買いそうになってしまった。

マリメッコマジック

 

後ろ髪引かれながら社員食堂へ

maritori(マリトリ)」 f:id:Wonderfulworld:20160821072949j:plain

食器もテーブルクロスも全てがマリメッコというマリメッコ好きにはたまらないハイパー可愛い食堂

f:id:Wonderfulworld:20160821073356j:plain

ビュフェ形式で、自分の好きな惣菜やパンを取っていくんだけど…

これは…センスが問われるやつだ。

 

ちなみに私の取った分がこれ

f:id:Wonderfulworld:20160821073441j:plain

センスがない…( ꒪⌓꒪)

食べたいもの重視で取ってしまったよ。

他の席の人のとか見たらめっちゃ可愛いく盛り付けされてたー

反省

 

お皿もマリメッコ

f:id:Wonderfulworld:20160821073901j:plain

欲張りすぎて、苦しい…

10ユーロって聞いてたけど、11ユーロ払った気がする。

値上がり?

 

全然大きくない場所なんだけど、なんだかんだ2時間位滞在してた

多分買い物もそんなにーって感じでご飯も食べなければ15分くらいで見終わっちゃうくらい小さい

 

でもでも!

全てがめっちゃ可愛いー!!

 

でも、ヘルシンキの中心部からそんなに離れてないし、メトロで一本だし、マリメッコ好きなら一度は行ってもいいはず!

 

 

marimekko tehtaanmyymälä】

住所 KIRVESMIEHENKATU 7 HELSINKI 00880 Finland

 

 

でも、結局何も買わなかったから、マリメッコグッツクッションカバーしか持ってないけどね。

次こそ購入したいー

清きポチッとをお願いいたします

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村