読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

【タイ カンボジア】国境越え まぁ普通にぼったくられるよね⭐︎

只今フィンランドー!!!

物価が高いー誰かーシェア飯して欲しいー

---------------------------------------------------

 

前回に続き…

 

悪名高きタイ→カンボジアの国境でVISAを持ってなく、ひとり旅初心者で女子。

しかも、最悪ビザ代行に頼んじゃってもいいかなーとか思ってる

戦わずしてすでに負けてる

 

まぁ完全なるカモがネギしょってる状態で国境に突入したわけなのですが、作戦通りヨーロピアンについて行くことに。

 

するとどうでしょう!!!

ヨーロピアン達は迷わすビザ代行会社に行くではないですか!!

 

いやいや…もしかしたら値段を聞くだけかもよ。

あれ?パスポート渡しちゃってるし。。。

 

もしかして、バスも混んでたし、今ハイシーズンとかでアライバルビザ取るにパイバー時間かかるとかなのかも。。。

みんなそれで代行業者に頼むとか?

 

とりあえず、私も聞いてみようかな。ってかずーと私に話しかけてきているおっさんいるし。

 

『いくらー?』

 

おっさん『1500バーツだよー』

 

1500バーツかー

日本円4400円位。。。

でも、E-VISAで取ったとすれば4000円ちょいだから、少し高いくらい?

手間賃と思えば許容範囲?

ってか、今はみんなと足並みを揃えて無事入国する事が一番だよね。ってことで、1500バーツ支払う事に。

 

このおっさんがグイグイ進めてくる。

 

f:id:Wonderfulworld:20160805010346j:plain

 

ここでまさかの!!!

 

ヨーロピアン『やっぱりパスポート返して!!』

 

え!!!

えー!!!

まじっすー!!!

ってか私お金払っちゃたし、もう少し早く言ってくれない!?

 

おっさん『ダメダメー』

ヨーロピアン『返して!』

私『頑張れ!!おっさん(心の声)』

 

結果。。。。

 

おっさんの負け。。。。

 

ヨーロピアンはパスポートをゲットして国境へ歩いて行く。。。。

 

残される私とヨーロピアンファミリーとアラブ系ファミリーそれと韓国人。

 

うーん…

でも、一人じゃないからいっか。

おっさん一生懸命色々書いてくれてるし、そんなにハイパー高いわけじゃないし。

20分くらいで完成して、国境に向かう事に。

 

その道突然おっさんか

おっさん『VISA代の料金は貰ってるけど、入国書類の料金を貰ってない。追加で1000バーツ払って』

 

は!?

はーーーーーー????

何言っちゃってんの?

めっちゃ高いし、意味不明だし!

 

私『1500バーツって初めに言ったじゃん!私聞いたよね?そして私は払ったし、もう払わない』

 

おっちゃん『1500バーツはVISA代!入国カード代は別料金』

 

くっ…まじか…

確かに初め、これ以上払うものがないか確認しなかった…

でも、高すぎる!!

ってか入国カード自分で書けるし!!!

 

私『入国カード書いてなんて頼んでない。自分で書けるからVISAだけちょうだい』

 

おっさん『ダメだ!入国カード書いたんだからその分も支払ってもらう』

 

私『払わない!!』

 

そしたら、なんかおっさんが三人に増えて

 

おっさんず『駄目だ!払わなくてないけない!!お前が今払わないと入国出来ないし、バスが行ってしまうからな!!』

 

くっそ

めっちゃみんなに責め立てられるー

 

私『まだオフィスにバスの人残ってるの知ってるから!じゃぁ、オフィスに戻る!そんで、他の人がいくら払うか聞くから!!』

 

そしたら、ぎゃーぎゃー言ってたおっさんずが退散してまた一人のおっさんに…

 

おっさん『はぁ…払わなきゃ駄目なんだよ…入国出来ないから』

 

この頃なんか正直疲れてきて…

ってか、小道だし薄暗いし、めっちゃみんなに責め立てられるし、誰も助けてくれないし(物売りのおばちゃんしかいないけど…)なんか…疲れたし少し怖いし… 

確かにぼったくりだけど、入国書類はちゃんと書いてくれたしなぁ…

先に聞かなかった私にも非はあるし…

いや、非はないな。

でも、勉強代だと思って払ってもいいかも…って気持ちになってきた。

 

私『わかった。払う。でも、1000バーツは高すぎるよ』

 

おっさん『わかった。500バーツでいい。』

 

500バーツかぁ…

高いな!!ってか簡単に50%ディスカウント。

 

でも、もぅいいやーってなって払った。

おっさんからVISAと入国書類貰って

 

おっさん『よし、ちゃんとスタンプ押してもらうんだぞ!確認しろよ!あと、もぅお金払う必要ないから払うなよ!』

 

ちょお前が言うか。

ってか、イイ人なんだか悪い人なんだかよくわからん。

オフィスに悪の親玉みたいな人がいたから、そいつがハイパー悪いやつで、この人は本当はイイ人なんだけど、お金の為にやってるのかも…とか意味不明な妄想しながらイミグレまで歩いた。

 

疲れてるなー

 

イミグレに同じオフィスにいた韓国人がいたからいくら払ったか聞いてみたら2500バーツだってー

素直に払ったな!!

 

アラブ系ファミリーにも聞いてみたら、一人1750バーツ

 

私は2000バーツ

 

まぁ、平均?笑

日本円で5800円くらい。

日本で郵送でゲットしたということにして納得しよう。

 

そんなこんなで、なんとかカンボジア入国ー!!

疲れたー( ´△`)

 

f:id:Wonderfulworld:20160805010634j:plain

このオフィスで代行してもらった。

もし行く人いたら先に払う金額確認した方がいい!!

ってか、事前に取得するか、自分でアライバル取った方がいい。

 

シュムリアップはドルかリエルってお金を使うんだけど、どっちも持ってなくて、到着してから宿まで歩こうと思ってた。

そしたらトゥクトゥクの運転手寄ってきて、バーツしか持ってないのーって言ったら、バーツでもいいよーって。

 

まじか!!

おかげであっという間に宿に到着ー

 

疲れた…

 

疲れたー!!!

 

疲れたー!!!!

 

 

 

ブログランキング参加してます。

ポチっていただけると喜びます!!私が

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村