HOW'S YOUR DAY?

going where the wind blows

フィリピンバギオ

只今私はフィリピンで生活しています。

 

ちなみにバギオという所におります。

 

マニラから6時間くらいバスに揺られるとたどり着きます。

特にこれといって何もない場所です。

でも、みんな優しくて、治安が良くて、タクシーは何も言わなくてもメーター使ってくれるし。

 

すごくいい所です。

なんか一生ここに住めるような気がします。笑

 

ただ、めっちゃ空気が汚いです。

汚い話、鼻くそ的な何かが鼻に溜まります。

初体験。

 

あと、ゴキとかネズミとか普通に見ます。

普通に見るので何も感じなくなります

 

やっぱりここに住める気がする。

 

ジプニー!

f:id:Wonderfulworld:20160710023349j:plain

庶民の味方!

バギオの街中では、この乗り物を利用します。

運賃も格安で10ペソ前後(日本円で20円〜25円位)

f:id:Wonderfulworld:20160710023120j:plain

ジプニーの運賃の支払い方法が素敵で、

1 まずジプニーに乗車する

2 運賃を確認する(距離制でジプニーの中に値段表が貼ってある)

3 とりあえず隣に座ってる人にお金を渡す

 

以上

 

隣の人がまた隣の人に渡してくれて、最終的に運転手までお金がバトンされていく仕組み。優しいー

 

運賃先払いの自己申告制。

 

そして降りる場所は自由。

降りたくなったら天井をノックすれば止まってくれる。優しいー

 

 みんな優しいー

 

やっぱりここに住める気がするー

 

ちなみにタクシーも安い。

ジプニーで10ペソ位の距離(多分5キロくらい?)なら70〜80ペソ(150〜180円)で乗れる。

 

最高!!!

 

 

 

ポチっていただけると喜びます。私が。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村